うこっけいと暮らす

超過保護なウコッケイの飼育記録。

卵を産みました

 

 

今朝、我が家の烏骨鶏ちゃんが初めて卵を産みました。

 

f:id:imronnie:20190215150210j:image

大きさはSサイズの卵よりも小さいかな?

 

産卵した時の様子ですが、朝から何となく元気がなくて、外に出してもあんまり動かないのでちょっと体調が悪いのかなと思っていました。

 

ケージに戻したら突然「クククク」と鳴きながらウロウロし出し、落ち着かないのかケージから出てきて助けを求めるように私の所に来ました。

 

これはもしや産卵前なのか?それともどこか痛むのか?どっちにしても温めよう…と思い、烏骨鶏ちゃんを膝の上に抱いてヒーターの前でヨシヨシしていると鳴き声もやみ、眠っているような様子。

 

病気なのかな?午前診間に合わないかな?急いで連れていくべきかな?と色々考えていると、烏骨鶏ちゃんの表情が一瞬固くなりポトっと太ももに何かが落ちた感触。

 

そして、そこには美しい三角の卵が…。

 

生後8ヶ月目にして、初の卵を産んだのでした。

 

それにしても、産卵前後はかなり騒がしいと聞いていたのに、烏骨鶏ちゃんは静かなもんでした。

これからうるさくなっていくのかな?

 

取り敢えず、カルシウム不足にならないように気をつけようと思います。

 

この卵、誰が食べるだろう?

烏骨鶏はあんまり卵を産まないから、ひと玉数百円とかするのです。

私が食べちゃったら皆んな怒るかなぁ。

 

追記

卵は黄身の色が薄くて見た目イマイチでしたが、味が濃くて凄く美味しかったです。

因みに、パプリカとか赤いものを食べさせると美味しそうなオレンジ色になるらしいですよ(^^)