うこっけいと暮らす

超過保護なウコッケイの飼育記録。

喉をつまらせて焦った

今朝、烏骨鶏ちゃんが餌を喉につまらせた。 ペレットはかなり小さめの粒なので、多分ドライミルワームが詰まったんではないかと思う。 口を開けたまま何度かむせたような咳をして、最後に「アッ!」と大きな声を出した時にどうやらとれたようで、普通に戻っ…

定期報告書

家畜保険衛生所から定期報告書が届きました。 うちは室内飼いでしかも一羽しかいないので伝染病の心配はほぼないかなと思っているんですが、家畜を飼っている人に課せられている義務なので、鶏を飼っている人はこの報告書を毎年提出する必要があります〜。 …

卵を産みました

今朝、我が家の烏骨鶏ちゃんが初めて卵を産みました。 大きさはSサイズの卵よりも小さいかな? 産卵した時の様子ですが、朝から何となく元気がなくて、外に出してもあんまり動かないのでちょっと体調が悪いのかなと思っていました。 ケージに戻したら突然「…

またebayで買ったものが届いた

ニワトリ用水のみを購入。 小さいのはヒヨコ用。 ヒヨコが水の中にドボンしないように。 実はうちの父がニワトリを飼いたいらしく、今私が孵卵器で卵を孵化させようとしているところなんですが、そんな父の為に、というか父のニワトリの為に注文していました…

干し野菜

烏骨鶏ちゃん、あんまり野菜を食べない。 ペレットだけが自分のご飯だと信じているらしい。 ニワトリって何にでもがっつくと思ってたけど、そうでもないみたいだ。 だから乾燥させてペレットに混ぜることにした。 ついでにミルワームもドライ。 ドライミルワ…

ebayで鳥用オムツを買ってみた

ebayで注文していた鳥用オムツが届きました。 小花柄が可愛い。 日本国内のニワトリ用オムツを買ったこともあるんですが、そちらに比べるとかなりシンプルな作りです。 S〜Lサイズがあって値段は送料入れて600〜800円くらいで買えます。 因みに、サイズをミ…

【本】THE CHICKEN HEALTH HANDBOOK

最近Amazonで買った本。 THE CHICKEN HEALTH HANDBOOK。 ニワトリの健康を保つ上でとても役立つ内容です。 日本だと、これ程ニワトリについて詳しく書かれた本は存在しないんじゃないかな? っていうか、ニワトリに関する本自体が少な過ぎる。 結構分厚いん…

家畜保健衛生所へ報告

今日、家畜保健衛生所へ電話しました。 ニワトリを飼っていると家畜保健衛生所へ報告しなくてはいけません。 ペットであっても室内で飼っていても羽数に関係なく、毎年県に報告する必要があります。 都道府県による違いがあるのか分かりませんが、私の住んで…

ハコベ?

庭で草を食べているウコッケイちゃんが隣りの家の猫に襲われないか見張りながら草抜きをしていたら、丸い葉っぱのついた草がいっぱい芽を出しているのを発見。 これはもしや…ハコベ? 草花には物凄く疎いのでネットで調べるも確信が持てず。 取り敢えず、ハ…